モミガライトQ&A

モミガライトについてよくあるご質問

モミガライトとは?

もみ殻100%を原料とした環境にやさしい固形燃料です。
火力・暖房燃料としてだけでなく、バーベキューやキャンプ、発電燃料までと幅広い用途でご使用いただけます。

モミガライトの保存期間は?

長期保存(10年ほど)が可能です。
湿気に強く、直接水に触れない限りは長期間保存できるので、災害用備蓄燃料としても活用できます。

モミガライトの燃焼時間は?

約20分~30分炎を上げて燃え、熾火(おきび)状態がその後2~3時間続きます。
モミガライトの熾火状態はBBQや焼き肉に最適です。
※燃焼器にもより、燃焼時間が異なります。

モミガライトは環境に優しいのなぜですか?

もみ殻を再利用した固形燃料のため、新たな二酸化炭素の排出がありません。
またもみ殻廃棄時発生する輸送に使用される燃料による排気ガスを未然に防ぐなど、様々な環境に対する効果が見込まれます。

災害時の燃料としても使えますか?

湿気に強く、直接水にぬれない限り長期保存(10年ほど)に適しており、災害用備蓄燃料としても活用できます。

使い終わったモミガライトはどうすればいいですか?

使用後、灰となったモミガライトには豊富な二酸化ケイ素が含まれています。二酸化ケイ素は従来、土壌改良剤として使用される成分であるため、そのまま畑にまいていただいても構いません。

火をつけるコツは?

着火剤のご使用をおすすめいたします。着火剤の炎がモミガライトの断面(白い部分)に当たるように最初に並べていただくとスムーズに着火します。

おすすめの保管場所は?

直接水に触れない室内に保管してください。

発送はどちらになりますか?

「ヤマト運輸」より発送いたします。
また、直接のご来店でもご購入いただけます。
詳しくはお電話またはお問い合わせフォームにてお問い合わせください。

店舗での直接販売はしていただけますか?

ご来店いただければ直接ご購入いただけます。 筒状なので箱や袋などを持ってきていただけると輸送中も転がったりしません。(当店でも袋のご用意はありますが¥50いただきます。ご了承ください。)

支払い方法について教えてください。

BASE(ベイス)にてオンライン販売を行っていますのでご確認ください。 ご来店の際は現金決済の他主要クレジットカード、交通系電子マネー、iD、QUICKPay、QR決済等、様々な決済が可能です。

何キロから購入できますか?

13本(約12kg)入りから販売しております。(1本あたり約1kgとなります。)

大口の注文は可能ですか?

大口注文も承ります。
詳しくはお電話またはお問い合わせフォームにてお問い合わせください。